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CH-53 シースタリオン(CH-53 Sea stallion)は、アメリカ海兵隊の強襲作戦用に開発されたシコルスキー・エアクラフト社製の重量物輸送ヘリコプター(Heavy lift transport helicopter)。愛称のスタリオンは、成長した種馬の意。社内・輸出・民間型などの呼称はS-65。 原型は、当時西側諸国最大のヘリコプターとして初飛行し、アメリカ海兵隊への引渡しは1966年より開始されている。以来改良、強化、多用途化が続けられ、アメリカ海軍、アメリカ空軍はもとより、ドイツ、日本などにも輸出されている。 == 開発 == 1960年代に入り、アメリカ海兵隊はCH-37の後継となる輸送ヘリコプターの検討を開始した〔アメリカ海軍機 1946-2000 増補改訂版 ミリタリーエアクラフト’01年2月号別冊 デルタ出版 P218〕。1961年にアメリカ陸海空3軍は、XC-142垂直離着陸輸送機の開発に乗り出したが、海兵隊は開発期間の長さを見越し、それには加わらなかった〔S-65 Origins / US Marine CH-53A & CH-53D Sea Stallion , Vectorsite.net, 1 May 2006.〕。結局、XC-142は実用化に至らなかった。 1962年3月に、海軍は航空メーカー各社に次期重輸送ヘリコプター(Heavy Helicopter Experimental/HH(X))の要求仕様を提示した。これは、8,000ポンド(3.6t)のペイロードを搭載し、150kt(280km/h)の速度で、100nm(190km)の行動半径を有するものとされた。人員輸送のみならず、航空救難、航空機回収をも任務とするなど重物資輸送にも重点が置く機体とされた〔。 海軍の要求に対し、ボーイング・バートル社はCH-47の改良型を、カマン社はフェアリー ロートダイン複合ヘリコプターの発展型をそれぞれ提案した。これに対し、シコルスキー社はシコルスキー S-61R(CH-3)の拡大型のS-65案を提案した。エンジンをGE T64に換装し、シコルスキー S-64の動力機構を参考とした機体である〔世界航空機年鑑 2007-2008 酣燈社 P324-325 ISBN 978-4873572703〕。1962年7月にシコルスキー S-65案が採択され、9月より開発が開始された。 試作機YCH-53Aは2機が製造され、計画より4ヶ月遅れの1964年10月14日に初飛行している〔米海兵隊の重輸送ヘリCH-53スタリオン 石川潤一 軍事研究 2012年6月号 株式会社ジャパン・ミリタリー・レビュー P70-81〕。続いて、16機の量産型CH-53Aの発注がなされている。量産機の引渡しは1966年9月から開始された〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「CH-53 (航空機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Sikorsky CH-53 Sea Stallion 」があります。 スポンサード リンク
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